2005年12月24日

寅屋 とらや(京風もつ鍋)

HOME恋人とあした行きたいお店 ⇒ この記事

最近東京でも流行っているらしいもつ鍋。ついに京風もつ鍋が登場しました。
よくある観光客目あての”京風”ちゃうのん?っていう先入観で、
ちょっと敬遠していたんですが、今はもっと早く行ってれば良かった!って感じです。
店内は照明が暗めで落ち着いた雰囲気。
良くあるもつ鍋屋さんのイメージとはかけ離れています。

”京都白みそもつ鍋”はベースはとんこつなんですが、そこにこれぞ京風という白味噌が。
柚胡椒、鷹の爪、にんにく、ゴマ等のやくみを好みで入れていただきます。
ちょっとピリ辛のダシは、最初食べた時は京都の定番白味噌のおぞうにみたいな
感じですが、だんだん食がすすんでいくごとにモツの味がしみ出て濃厚になってきます。
使ってるモツは見るからに新鮮で、ふわふわでプリプリで柔らかくて口に入れると溶けて行きます。

シメには黒ゴマがこれでもかと入ったラーメンが最高。
ドロドロ加減がなんとも言えません。

もう一つの売りは焼酎が100種類と梅酒が30種類!
焼酎は色々種類があるのは分かるけど、梅酒をそこまで置いてるお店も珍しいですよね。
女性には絶対ウケがいいと思います。

寅屋 とらや(京風もつ鍋)

京都市中京区先斗町通四条上ル下樵木町205-1(←クリックで地図を表示します)
(阪急河原町駅徒歩3分)

TEL:075-222-1660

営業時間:17:30〜0:00

HOLIDAY:不定休

↓このブログって今何位?
ランキング
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/10992817
×

