2006年01月04日

いっぷく処 古の花(食事+甘味処)

HOMEはんなり和食 ⇒ この記事

北野天満宮の目の前にある”古の花”は元は明治時代の造り酒屋です。
その酒蔵を改装して茶屋として営業されています。

2階には”和雑貨このはな”という名前で雑貨屋さんがあります。
食器やお香、組みひもの干支ストラップなど、かわいい和風の雑貨が
ずらりと並んでいて、女性は必ず釘付けになります(笑)

食事メニューの中では、まったりとした甘みの豆腐がとてもおいしい
湯豆腐定食がおすすめ。つけて食べるしょう油がまたいいお味です。

甘味の方では夏場の限定ですが、フルーツのカキ氷が絶品。
桃やキュウイなどの果物そのものがソースとしてかけてあります。
それに使われている氷の質がまたすごい。氷がどうやったらこんなに
フワフワになるのかほんとに不思議です。例えて言うなら、
北海道のパウダースノーみたいな感じなんです。
わざわざ遠くからこのカキ氷を食べに来る人もいるらしいですよ。

今はちょっと季節外れですが(汗)、夏になったらぜひぜひ行って見て下さい。

いっぷく処 古の花 このはな(食事+甘味処)

京都市上京区御前通り今小路上ル馬喰町898(←クリックで地図を表示します)
(市バス北野天満宮前バス亭すぐ)

TEL:075-461-6687

営業時間:9:00〜17:00

HOLIDAY: 火曜日

応援クリックおおきにです(^^)/

ランキング
posted by MG at 23:22 | Comment(0) | TrackBack(2) | はんなり和食
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/11335941

京都グルメ 「いっぷく処 古の花(このはな)」湯豆腐定食
Excerpt: 北野天満宮行きのバスはとても混雑していて、到着したのはお昼近くでした。境内も賑わ...
Weblog: SPOTLIGHT !
Tracked: 2007-02-25 12:47

猫舎のねつけ十二支「ねずみ」
Excerpt: 猫がぽってり、まるく太いところも可愛い〜。他のもほしくなっちゃいますよ。ねずみは思ってたよりも少し細い姿でした。猫好きの義母の秋の誕生日に他の贈り物と一緒にあげます。気に入ってくれると良いんだけどな。..
Weblog: ストラップを攻める
Tracked: 2007-08-24 03:57
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。