2006年01月15日

おやじ(焼きソバ)

HOME恋人とあした行きたいお店 ⇒ この記事

京都の人でもあまり知らない、”大黒町”という通りに”おやじ”はあります。
大学生の頃、この大黒町通りに下宿していてお店の存在を知ったのですが、
それ以来飽きもせず現在まで十数年通い続けています。

普通の民家のような、ガラスの引戸を開けると鉄板焼きのカウンターに
丸イスがあってお店の中はそれだけ。
注文の方法がまた独特で、チラシの裏紙と鉛筆が置いてあって、
そこにソバの玉数とトッピングを書いておばちゃんに渡します。

このおばちゃんが妙に威圧感があって、ちょっと怖いんですよ(笑)
知らない客が口で注文しようものなら、全く無表情で
”おにいちゃん紙に書いておくれやす”って言われてしまいます。
だんなさんも手伝ってるんですが、メインはあくまでおばちゃん。
だんなさんは食器片付けたり鉄板の掃除したり。。。
何となく見ててかわいそうになるのはオレだけかなぁ。

メニューは焼きソバオンリー。ちょっと太目の麺がソースとからまって絶妙です。
見てる分には、特に変わった事してるわけじゃないんだけどうまいんですよね。
仕上げにソースの辛さを聞いてくれるので、お好みの辛さに調節できます。
お願いすると激辛ソースなんかも出してくれますよ。

トッピングしない状態でもキャベツとイカくらい入ってますが、
おすすめのトッピングはぶた肉に天かすと干しえび。
結構ボリュームがあって満足できます。

お昼と夕方の2時間しか開いてなくて、しかも日曜日がお休みなので
行く時は注意して下さい。

おやじ(焼きソバ)

京都市東山区大黒町通松原下る北御門町(←クリックで地図を表示します)
(京阪五条駅徒歩7分)

TEL:075-541-2069

営業時間:
11:00〜13:00
17:00〜19:00

HOLIDAY:日曜日

記事がお役に立てばクリックお願いします(^^)

ランキング
この記事へのコメント
はじめまして。
”おにいちゃん紙に書いておくれやす”、だなんていい感じですね。
写真がないのに、とてもお店の雰囲気が伝わってきました。
どれもエッセイのようで思わず読み進んでしまいました。
まだまだ他にもたくさん記事があるようですね。
ぜひ、また時間をかけて読ませていただきますね☆

実は私、お店紹介のブログを作っています。
今はジャンルを問わず、神戸中心に数を増やしていますが、
今後は全国のお店を紹介していきたいと思い、素敵なブログを
書いていただける方を探しています。

そこで、突然とは思いつつ、えむじさんに思いきって
コメントさせていただきました!
もし、「おもしろそう!」と思っていただけるようであれば、
えむじさんのお店紹介のブログを私たちのブログでも
ご紹介いただけないでしょうか?
ブログのURL貼ってみましたので一度、遊びに来てみてください!

お返事お待ちしています。

(長文になってしまってごめんなさい。)


パパゲーノワールド  よっしー
Posted by よっしー at 2007年07月10日 17:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

石川県 - 直あど交換所
Excerpt: 地域別お相手検索機能で直あど交換!
Weblog: 石川県 - 直あど交換所
Tracked: 2014-04-22 11:13
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。